thyme♪ がま口

がま口作り・草木染め・石鹸作り・タロットなど 楽しんでいます☆




石鹸の型だし♪ :: 2013/12/24(Tue)

今週金曜日で仕事納めです(*^^*)
早いですね~☆

今 年賀状であたふたしてます(笑)

で ちょっと息抜きに♪
石鹸出しをしました(///∇///)

201312242054135a5.jpg

柚子の香りとラベンダーの香りが部屋中に漂っています(*^^*)
手前がくちゃを混ぜたラベンダー石鹸♪
後方が柚子石鹸です( 〃▽〃)
もうしばらくこのままで乾燥させてから カットします(^o^)v

  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

柚子石鹸 :: 2013/12/22(Sun)

去年は 柚子石鹸作りが出来なかったので今年こそはと♪
柚子の皮と種を乾燥させ 細かくしたのと、カモミール、カンデュラをオリーブオイルに漬け込みました♪
20131222164619d96.jpg
漬け込んだオリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、スイートアーモンドオイル、ホホバオイル、今年の秋の水蒸気蒸留柚子精油♪
もう石鹸の在庫が2切れしか残っていないので 2種類に☆
途中で柚子石鹸用と沖縄のくちゃをマーブルにしてラベンダー、オレンジスイートで香り付けをしました♪
20131222164619a88.jpg
全てのオイルと苛性ソーダを混ぜ合わせた状態です。
綺麗な色です(///∇///)
香りも柚子の香りがしっかりとします♪
20131222164624e1e.jpg
混ぜ混ぜしていると色が変わってきました♪
ここにホホバオイル、柚子精油♪
分けたネタにくちゃとラベンダー、オレンジスイート精油♪
20131222164623d43.jpg
奥がマーブル石鹸♪
手前が柚子石鹸です(///∇///)
これをバスタオルで包み、発泡スチロールに入れ、24時間保温♪
カット出来るようになったらカットをして約1ヶ月乾燥熟成させて出来上がります
来年用の石鹸です

  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

石鹸カット :: 2013/02/04(Mon)

今日は 朝から定期検診の為お仕事お休みさせて頂きました。
帰ってから シアバター石鹸をカットしました♪
DSC_0785.jpg
ウッド系の香りが充満していますDSC_0786.jpg
一ヶ月程 乾燥熟成させます


  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

石鹸作り♪ :: 2013/01/31(Thu)

今日は朝から石鹸を作りました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
まずオリーブオイルに漬け込んでいたハーブを濾して
パームオイル、ココナッツオイル、スイートアーモンドオイル、
シアバターを混ぜ合わせます。
DSC_0758.jpg
混ぜ合わしたオイルの中に苛性ソーダと精製水を合わしたのをいれます。
泡立ててきで15分ほど混ぜ続けます。
DSC_0759.jpg
次は ブレンダー使って泡立てきと交互に使い混ぜます。
生地がもったりしてきたらエッセンシャルオイルを混ぜます。
今回はホホバオイルとサイプレス・メイチャン・ジュニパー・
フランキンセンス・サンダルウッドなどのエッセンシャルオイルと
前回の石鹸をカットしたのを混ぜました♪
部屋中エッセンシャルオイルの香りが漂います(*^^*)
DSC_0763.jpg

前回作った石鹸を細かくカットしたのを混ぜます。

カットすると模様になります(^^)v
DSC_0761.jpg

今回オイル総量を1000㌘にしました( ☆∀☆)
石鹸の表面をスプーンで波のようにしてみました♪
明日のお昼過ぎまで保温箱に入れて一日寝かせます
石鹸カットが楽しみです

  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

石鹸の準備♪ :: 2013/01/16(Wed)

今日は 石鹸作りの準備作業をしました( 〃▽〃)
先日 カモミールとカレンデュラのハーブを購入しました。
それとローズヒップをオリーブ油に漬け込みました♪
DSC_0747.jpg
これを毎日混ぜます。
2週間過ぎたら石鹸作りを始めます
カモミールの香りが大好きです( ☆∀☆)
今回は 漬け込んだオリーブ油とパームオイル・ココナッツオイル・
スイートアーモンドオイル・オーガニックシアバターで
石鹸を作ります(*^^*)
精油は 何を入れるか考え中~( 〃▽〃)
DSC_0749.jpg
楽しみだぁ~

  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ