thyme♪ がま口

がま口作り・草木染め・石鹸作り・タロットなど 楽しんでいます☆




藍染♪ :: 2013/05/16(Thu)

今日は 藍染2回目です( 〃▽〃)
コットンのスカーフを二枚染めました♪
DSC_1012.jpg
藍液に浸ける回数を増やせば増やすほど濃く染まります。
回数によって色合いが違うので楽しいです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
藍液が途中から疲れてくるようで染まりが弱くなってきます。
今日もここまでにして また1日お休みさせます。
その休み中に栄養分ふすまを入れたり、取り置いてある灰汁や消石灰、お酒など入れて様子をみていきます。
やっと藍を建てて染められるようになった今、模様の勉強もしたいと思っています。
つい最近までは 藍が建つのかとハラハラしてたのにね。
出来るだけ長く染められるように藍を大切にしていきたいと思います。

  1. 草木染め
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

初藍♪ :: 2013/05/12(Sun)

今日は 天然灰汁発酵建てで藍染をしました♪
我が家の藍で しばらくいろんな生地や糸などを染めていきたいと思います(*≧∀≦*)
まずは 去年購入していた絹のストールを染めました( ☆∀☆)
綺麗な青色です( 〃▽〃)
DSC_1005.jpg
母へプレゼント(*^^*)
DSC_1004.jpg
次は 木綿を染めてみます。
藍が疲れないように日をおいて染めていきます\(^o^)/

  1. 草木染め
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

藍が生きています( 〃▽〃) :: 2013/05/10(Fri)

ここ数日 藍が発酵しなくて ガッカリしていました。
もう藍が建ってもおかしくないのにと今年も天然灰汁発酵建ては失敗なのかと。
毎朝 新聞をとる時に藍を覗くのが日課になっています。
今日もダメかなぁ~と蓋を開けると表面に膜が張り、藍の泡.。oが
浮いています( 〃▽〃)
その泡.。oが青く光っています♪
藍が生きていました( ☆∀☆)
もう朝から興奮気味です\(^o^)/
今朝藍を覗くまでは 藍を建てるのをなめたらあかんで。って(  ̄▽ ̄)
思いながら蓋を開けたのです。
去年は自分で育てて収穫した藍の種をまき育て藍葉で生葉染めをし、
乾燥させておいた葉で化学を使って染めました。
すくもも作りましたが発酵建てで失敗。
今年こそはと天然灰汁発酵建てを成功させたいと(*^^*)
伝統を守り続けている藍師のように 藍を育て上げ すくもを作り
天然灰汁発酵建てで染めるのを目標にしています。
まだまた長い道のりですが 今目の前の生きている藍を大切にし
藍染を成功させたいと今朝から意気込んでいます( 〃▽〃)
DSC_0994.jpg

DSC_0996.jpg
泡.。oが青くキラキラ光っています♪
20130510_170611.jpg
この泡.。oが定着するように仕込みを続けていきます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


  1. 草木染め
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

藍を建てる 仕込み :: 2013/04/28(Sun)

今日は 藍を建てる仕込みを始めました( ☆∀☆)
すくも2キロに二番灰汁10㍑を入れよくかき混ぜました
DSC_0954.jpg
すくもを容器に入れました♪
DSC_0958.jpg
ペットボトルに保存していた二番灰汁を入れていきます♪
DSC_0959.jpg
二番灰汁を10㍑を入れて混ぜ合わせました♪
今日の作業はここまでです
明日また続きをします( 〃▽〃)

  1. 草木染め
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

天然藍灰汁発酵建て♪ :: 2013/04/08(Mon)

先日から藍建ての準備にとりかかりました(*^^*)
徳島で購入したすくもで灰汁発酵建てをしたいと思います。
我が家の藍も発芽を始めました☆
夏前には可愛い藍の花がいっぱいになります( ☆∀☆)
目標はすくもも自分で作りたいと考えています♪

昨日から木灰に熱湯を注いで 上澄みをとる作業をしています。
一番灰汁、二番灰汁、三番灰汁と順番にとっていきます。
この作業が終わったら すくもに灰汁やお酒、ふすまを入れて発酵させていきます。
この過程で藍染が成功するか決まります。
DSC_0914.jpg
木灰が沈み 上澄みがとれる状態になる二日後に灰汁をとり、また熱湯を注いで混ぜ、またとるという作業を一週間ほど続けます♪

  1. 草木染め
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ